--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
あがり症の仕組みや、あがり症には欠かせない
緊張の仕組み等の基本を掲載しています☆
あがり症の実態


そもそも、どうしてあがり症を発症してしまうのか
原因って自覚したことがありますか?
あの時こんなことがあったから、
あがり症を発症するようになったんだな。。
と自覚されている方って実はあまりいないんですよね
あがり症の始まり


あがり症の方は、どんな時に症状が出てしまうか
自覚はできているでしょうか。。
だいたいの方は「人前」ですよね!
結婚式なんかのスピーチも代表的ではないでしょうか。。
緊張するのはごくごく自然なことですよね。。
あがり症の仕組み


あがり症の原因の元になっているのが「緊張」ですよね!
『緊張』=『あがる』なので、あがり症に緊張は絶対条件なんですよ;
でも緊張って、普段生活をしていても自然な現象ですよね。。
緊張の仕組み


よく緊張する場に遭遇すると、信じたくなってしまうのが
『おまじない』ですよね。
効果はどうなのか分からないけれど、何もしないよりは
気持ち的に救われると思って信じてしまう人いますよね;
あがり症の『おまじない』効果


あがり症で悩んでいる方のために、
あがり症克服体験者がその方法をお伝えします
☆★☆ あがり症克服支援サイト ☆★☆


2008.12.14 Sun l あがり症 l top
あがり症の症状を14項目に分けて説明書きしてみました☆
あ~あるある!っていう症状から、こんな症状あったんだ!
という症状を細かく掲載しています^^*
あがり症の症状


あがり症の症状に『劣等感』??と思った方もいますよね^^;
劣等感って別にあがり症じゃなくても普段でも
感じたことはあるし。。。って方も多いですよね。
劣等感


赤面症ってよく聞きませんか?って私だけかな^^;
私自身、赤面症なんです。。
でもあがり症の症状に入っているのは正直、知りませんでした;
赤面症ってすごく自覚できることなので
余計に気になるんですよね。。。
赤面


タイトルは分かりやすく『心配症』にしましたが、
【予期恐怖】とも呼ばれている症状です。
私の中で心配性と言われて思いつくのは、、父親です;
どんなこともとにかく心配事から物事を考えていくので、
一緒にいると結構イライラしたり疲れます^^;
心配性


対人不安とは読んだ通りの症状です。
人に会うことに不安を覚えたり、辛かったりする症状のことです;
その時の気分で、人に会いたくないなー
なんて思うこともありますよね!
対人不安


『対人不安』に続き『対人緊張』です^^;
対人についてはどちらも同じですよね。
対人不安に対人緊張。。
何がどう違うかなんて分からないですよね;
対人不安については説明済みですので、
対人緊張についてご説明しますね☆
対人緊張


人前に出た時に緊張して震える症状は
あがり症には必ずついてまわるものですが、
震え恐怖という症状はちょっと違う症状なんです。
でも、震えは震えですよね^^;
震えに違いがあるなんてあまり分からないものですし。。。
震え恐怖


人と会話をしている時や大勢の前でのスピーチの時、
自分の表情が気になったことはありませんか?
特に気にしない人であれば、表情は自然と顔に表れるものだから
全然平気と思えますよね☆
自己表情恐怖


多汗って聞きなれた症状ではないでしょうか^^*
最近、あがり症に関わらなくても悩んでいる人が多い症状です。
もちろん今回ご説明する多汗はあがり症に関わる症状ですよ!
知っている方も多いと思いますが、多汗は汗をかいている
と自覚できるほど多く汗をかく症状です。
多汗


次のカテゴリーでご説明する『視線恐怖』と
少し症状が似ている『正視恐怖』です!
症状名だけではどんな違いがあるかなんて分からないですよね^^;
視線に関わる症状なんですが、捉え方が異なる症状なんですよ;
正視恐怖


前にご説明した『正視恐怖』と同じ視線に関わる症状です。
もちろん症状は違いますよ!w
あがり症の症状はたくさんありますが、ほとんどの症状は
“視線”が原因といっても過言ではありませんよね。
あがり症は見られて緊張するモノですから^^;
視線恐怖


吃音(きつおん)恐怖は『どもり恐怖』とも呼ばれている症状です。
症状名の通りの症状ですよ☆
“どもり”ってどんな症状かご存知ですか?
「っき、き、き、今日」や「っあ、あ、あ、あのね」という風に
言葉がすぐに出ないコトをどもりと言います。
吃音恐怖


雑談ってみんな好きなコトと捉えがちですが、
雑談恐怖の症状では違うんですよ;
私は雑談が大好きなので信じられない症状ですがw
雑談ってたわいもないコトで笑いあったり、
愚痴をこぼしたりして会話が弾むんですよね^^*
雑談恐怖


このタイトルを見て吹き出してしまった方もいるのでは。。。
でも実際に存在する症状なんですよ;
おならって人間にとって自然現象ですよね^^;
でもどんな時に出たくなるか、我慢ができるかが問題になります。。
おなら恐怖


あがり症の症状の最後は『唾恐怖』です!
なんとなく想像できる方もいらっしゃいますよね^^*
唾をゴックンと飲むのって自然な行為ですよね。。
むしろ不自然と思ってしまうことの方が不自然なんですが・・・
唾恐怖

2008.12.13 Sat l あがり症 l top
あがり症の薬の種類から薬の内容を掲載しています☆
薬のコトを知ることで症状の緩和にもつながりますよ^^*
あがり症に効果のある薬


何らかの症状が出ると頼りたくなるのは薬ですよね^^*
あがり症にも薬はあるんですよ!
でも、あがり症専用の薬というわけではありません。。
先に書き出しておきますが、あがり症の薬は
一時的な効果があるもので、根本的な改善にはなりません
あがり症の薬の種類


私は薬の使用まではしたことがないので、
薬の詳細は今回初めて知りました^^;
でも、あがり症の方なら聞いたことが多い薬かもしれませんね。
インデラルとはどんな薬なのかというと、、、
心拍数の増加が抑制される薬なんですよ!!
インデラル


あがり症の症状には2種類ありましたよね☆
そのうちの一つが精神的な症状でしたが、
精神的な症状の原因は主に【不安】です;
人前で発表する時に失敗を恐れたりすると
不安が精神を支配してしまいますよね。。
抗不安剤


病院から薬を処方してもらうほどの症状ではないし、、、
病院に行くのもちょっと。。。
という方は市販薬から試してみるのも良いですよ☆
あがり症の症状で病院に行くとなると、
精神科・診療内科になりますよね。。
イララック(市販薬)

2008.12.12 Fri l あがり症 l top
あがり症の克服に有効な方法を掲載しました!
ほとんどが自分の意識次第で克服できる方法です☆彡
普段の生活の中から実践してあがり症を克服しましょう!!
あがり症の克服方法


あがり症の克服の第一歩としてあげられるのが、
【考え方を変える】というコトが大事なんですよ☆
あがり症は自分の意識に根本的原因があるので。。
考え方を変えると言われても難しいコトですよね;
考え方を変えるだけでホントにあがり症と無縁になるもの?
と疑問に思ってしまいますしね^^;
考え方を変える


簡単なコトのようで意外とできないのが
自分に自信をもつコトなんです!
自信家といえる人であれば無縁なコトですが。。。
でもたいていの人は「自分に自信があります!」
って思えていないのではないでしょうか。。
自分に自信をもつ


いつも当り前のようにしている呼吸。。
でも緊張すると呼吸が乱れているんですよ((+_+))
緊張すると呼吸の乱れなんか気にしている余裕ありませんよね。。
呼吸の乱れは心の乱れと直結しています;
あがり症と呼吸法、、とても繋がりがあるんですよ!!
緊張をほどく呼吸法


あがる場面の一つとしてあげられるのが、
結婚式などのスピーチですよね!!
原稿を見ながらスピーチすることも多いかもしれませんが、
見栄え的には原稿がない方が良くみえますよね。。
そんな時にみんながするコトといえば【暗記】ですね。
暗記しようと思わない


自分を飾ることと、あがり症って
一見なんの関係もないように思えますよね。
今回の【自分を飾らない】とは、もちろん
外見のおしゃれではなくて、内面のコトをいいます☆
内面、つまり精神的な思い方にあたりますね。
自分を飾らない


あがり症を克服するうえで大切なことは、
自分があがり症になった原因を知ることです!!
生まれつきあがり症なんて方はいませんからね。。
あがり症の原因になった出来事は
ホントに些細なコトが多いんです。。
あがり症の原因を知る


私がよくトレーニングしているのがイメージトレーニングです☆
私の中では効果は絶大ですよ^^*
人前での発表を控えていると発表の練習も大事ですが、
私の場合は最終チェックにイメージトレーニングを用います♪
効果は人それぞれかもしれませんが。。
イメージトレーニング


少し抵抗があるかもしれませんが、
克服する為の方法に病院に通院するという方法もありますよ☆
でも病院の科が、精神科・診療内科になるので
病院に行くことに抵抗を覚えますよね^^;
普段はあまり縁がない科だと思いますし。。
通院する


2008.12.11 Thu l あがり症 l top
あがり症の素朴な疑問のQ&Aを掲載しています☆
他のカテゴリーページにも詳しく掲載していますが、
【あがり症のQ&A】では簡潔に回答していますよ♪
あがり症のQ&A


何でも薬で完全に克服できると思いたくなりますが、
薬はあくまでも一時的なものであって
根本的な克服にはつながりません;
薬の効果が持続している間だけ
改善できているということなんです^^;
あがり症は薬で治る?


病気ではありませんと解答しましたが、
あながち病気でないとも言えないのも事実なんです^^;
あがり症の人からすれば病気と同じなんですよね。。
身体的・精神的な症状だってあるし。。。
あがり症って病気なの?


自分があがり症であるというコトを人に話すのは
とても勇気が必要なことですよね。。
多くの人は隠したがります;
恥ずかしいコトではないかもしれませんが、
あがり症の症状がある人にとっては
恥ずかしいと思ってしまいます;
誰かに相談した方がいい?


自分の周りに人前で赤面したり多汗といった
あがり症の症状が出ている人がいても、
指摘はしないようにしましょう!あがり症の人の多くは
自覚があります。そこに周囲から指摘されると、
さらにあがり症の症状がひどくなってしまいます;
あがり症の人には指摘しない


あがり症の始まりには必ず個人個人に
きっかけがあります;
例え自分の両親があがり症であっても
子どもまで遺伝が原因であがり症になるという可能性は
絶対ではありません。
あがり症は遺伝なの?

2008.12.10 Wed l あがり症 l top
